2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

宣言

英語の学習がたるんでいるので、三月のTOEICに応募しました。 700点取ります!!

inetutilsのmake時のエラー

コードを読む力を身につけるためpingのソースコードを勉強しようとしています。 このため先日からLinux環境も整えていますが、色々と問題が。。。使用するソースコードはGNUソフトウェアで、http://directory.fsf.org/network/inetutils.htmlからinetutils 1…

gccでのエラー

というここで、Linux環境ができたので早速 gcc で適当なサンプルコードをコンパイルしてみると、 /usr/bin/ld: crt1.o: No such file: No such file or directory というエラーが。 調べてみると libc6-dev というパッケージが足りないらしい。 そこで、以下…

Ubuntuを使ってみた

先日、VMware Playerをインストールして GuestOS に Fedora Core 6を利用していたのですが、漢字が正しく表示されませんでした。 今回はとりあえずLinuxの環境がほしかったので、日本語環境がばっちり整っているというUbuntuにトライしてみました。ちょうど…

VMware Playerをインストール

VMware PlayerをインストールしてFedora Core 6 を入れてみましたので、インストールメモを。 ①http://www.vmware.com/download/player/からVMWare Playerをダウンロード・インストール ②http://www.thoughtpolice.co.uk/vmware/からFedora Core 6のイメージ…

ハッシュの配列

久々に仕事でPerlを使う機会があり、作っているところなのですがかなり忘れててショッキングでした。 ハッシュの配列からとある1要素を取り出して引数として返す基本的な処理を作るのに、ハッシュのリファレンスの取り扱いでかなりはまってしまいました・・…

コミット時のコメント

現在、Subversionを使っています。 といっても、最近プログラムを書く機会がないので、Wordなどのバイナリファイルだったりしますが。。。 ということでメモです。 Subversionはコミット時に-mオプションでコメントをつけられます。 >svn commit -m "コメン…