2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Railsのインストール

プロキシを介してのRailsのインストールにちょっと手間取ったのでメモ。 以下のように、プロキシをコマンドラインから指定すると、エラーが出力されてしまいました。 >gem install rails --include-dependencies --http-proxy http://IPアドレス:ポート/ ERR…

田舎と新幹線

今日、覚えた英単語。 countryside 田舎 express train 新幹線 以上。。。

ひさしぶり

今日勉強した1口フレーズは、「ひさしぶりに」です。 たとえば、ひさしぶりに買い物にでかけた場合は、 I was able to go shopping after long time. ひさしぶりに買い物にいくことができた。 と言います。 ちなみに、今日の朝英会話で金魚の話がでてきてた…

datetimeの文字化け

Railsで日付を表示させると、 Sun Jul 23 17:30:00 ???? (?W????) 2006 というように文字化けしてしまいましたorz この文字化けしている箇所をShift-JISで見てみると、 Sun Jul 23 17:30:00 東京 (標準時) 2006 というようになっています。 Webページのエン…

はじめてのRails

RubyもRailsもというかWebアプリケーションもまったくの初心者なのですが勉強してみました。 MySQLのインストールに失敗して挫折しかけましたが、なんとかRailsのさわりまでやったので、とりあえず作業の流れの備忘録をつけときます。 まず、Railsのインスト…