書籍をレビュー数でランキング表示するWebサービスを作ってみた

本をレビュー数でランキング表示するWebサービスぶくれび」を日曜プログラミングで作ってみました。

http://laboone.net/book

1月から作り始めて、約2ヶ月かかりました。
初めてWebサービスを作ってみましたが、Web力がなさすぎて苦労しました。

Webサービスを作った背景

色々なWebサービスを個人が作っているのを見て、何か作って公開したいなと常々思っていたけど、作るもののネタがなかった。
ふと、Amazonの本やDVDをレビュー数でソートして表示できればよいのにと思い、AmazonAPIを見てみるとレビュー数でのソート表示に対応していないことを知る。
楽天ブックスAPIであればレビュー数での表示ができることがわかったので、じゃ、ちょっと作ってみようと思った。

使った技術

言語はC#
WebフレームワークはASP.NET MVC 3。
ORMにはDapper
ASP.NET MVCもDapperも今回初めて使ってみた。
最初はPerl+Mojoliciousで作ってたけど、最近C#を使っていたこともあり、VisualStudioのもろもろの楽さに惹かれてC#で書き直した。

CSSフレームワークは、Bootstrap
BootstrapはWebのデザインとか全くできない僕でもちゃんとしたレイアウトができるので素敵です。
それでも、ちょっとした変更をしたい場合などにCSS力なさすぎて苦労しましたが。

公開にあたって

ExpressWebレンタルサーバを借りて、お名前.comドメインを取りました。
ExpressWebはWindowsレンタルサーバで、シェルログインがなく、すべてWebのコントロールパネルからの設定なので、最初は何がどこにあるのかわからなくてちょっとつまる。
このあたりは、シェルログインが使えるLinuxレンタルサーバがよいなと思いました。
LinuxレンタルサーバにMono(Xamarin)を載せて動かしてみようかとも少し思ったけど、色々と調べたりしないといけなさそうなので今回は断念。
さくっと使えるもんなんでしょうか。

これから

せっかくレンタルサーバ借りて、ドメインも取ってみたので、他にも何か作っていきたいところ。
とりあえずDVDのレビュー数ランキングは、今のを少し変えればできるので近日中に作る予定。
モチベーションが続くかどうかが怪しいけど。
というか、これぐらいの簡単なWebサービスを最初に作るものとして選んで良かった。*1
これが今回一番大きいかも。

ってことで、書籍レビュー数ランキング ぶくれび使ってみてください!

*1:楽天ブックスAPIでレビュー数ソートで書籍データを取ってきた段階で、もはやモチベーションを失いかけた。