アジャイルマインド交流会

高知で行われたアジャイルマインド交流会に行ってきました。

http://www.agileprocess.jp/modules/eguide/event.php?eid=21

とても勉強になり、楽しかったです。
行ってよかったと思いました。
関東方面から12、3名ほど色々な企業の人がいらっしゃっていましたが、皆さん沢田マンションを見学するために、わざわざ高知に来ており、その実践力・行動力はすごいというか、なんというか、私も見習おうと思いました。

アジャイルプロセス協議会の会長である羽生田さんの講演で、特に心に残った3点を私のメモ代わりとして書いておきます。

・中長期計画は意味が無い
  世の中はどんどん変化する。例えば10年計画なんて会社を潰そうとしているもの。短期の目標設定が大切。

・早期に仕様を決定しようとすると、要求仕様がふくらむ
  ソフトウェアの機能の45%は使われない機能らしい。
  そういう意味では短期のイテレーションで段階的に物作りを行うアジャイルはソフトウェア開発にぴったり。

・ソフトウェアエンジニアはプロジェクトやワークショップでのファシリテータのスキルが重要になる
  チーム・人を重視しているプロセスなので、こういったスキルが重要になる。

羽生田さん、アジャイルプロセス協議会のみなさん、ありがとうございました。