Python Challenge Level5

いや〜、レベル5はとっても難しかったです。


"peak hell"を発音すると、なんかに似てない?っていうヒントがあるのですが、まったくわからず。
で、Python Challengeのフォーラムページ(http://www.pythonchallenge.com/forums/)を見てみると、Pythonのモジュールを使うらしいということがわかりました。
じつは、"peak hell"→"peakhell"→"pickle"モジュールということだそうです。
Python初心者の僕には到底わからないヒントですorz


そこで、Webページの中に埋め込まれていたbanner.pというファイルに対して

import pickle
o = pickle.load(open("banner.p"))

としてみると、リストが出来上がりました。

↓はリストの抜粋です。

[[(' ', 95)], [(' ', 14), ('#', 5), (' ', 70), ('#', 5), (' ', 1)], [(' ', 15), ('#', 4), (' ', 71), ('#', 4), (' ', 1)], 
[(' ', 15), ('#', 4), (' ', 71), ('#', 4), (' ', 1)], [(' ', 15), ('#', 4), (' ', 71), ('#', 4), (' ', 1)], [(' ', 15), 
('#', 4), (' ', 71), ('#', 4), (' ', 1)], [(' ', 15), ('#', 4), (' ', 71), ('#', 4), (' ', 1)], [(' ', 15), ('#', 4), (' ',
71), ('#', 4), (' ', 1)], [(' ', 15), ('#', 4), (' '


最初は、へんなリストだな〜と眺めていましたが、ある規則(?)があることがわかります。
そして、その規則に基づいてリストをプリントしてみると次のアドレスが浮かびあがります。
わかった瞬間、かなり爽快な気分になるので、ここの答えは伏せておきます。


最初は、print文を使ってシェルに表示させようとしたのですが、print文の度に改行が入るので僕はファイルに出力しました。
勝手に改行をつけないようにするには、どうすればいいのかな。。。
ということで、今日のPython Challengeはここまで。