チケットのカテゴライズ

自分用のメモです。
Trac(TracLight)のチケットのフィールドをカテゴライズしようとソースコードに少し手を入れてみました。

手を入れたファイル:< install_dir >\python\Lib\site-packages\Trac-0.11.ja1-py2.5.egg\trac\ticket\templates\ticket.html
320行付近

<tr py:for="row in group(fields, 2, lambda f: f.type != 'textarea')" py:with="fullrow = len(row) == 1">
  <py:for each="idx, field in enumerate(row)">
     <!-- 追加コード はじめ -->
     <py:if test="'application_error'==field.name">
       <tr></tr>
       <tr ><td align="center" colspan="4" height="30px">---------- ほげほげ項目 ----------</td></tr>
    </py:if>
    <py:if test="'due_close'==field.name">
       <tr></tr>
       <tr ><td align="center" colspan="4" height="40px">---------- ぴよぴよ項目 ----------</td></tr>
    </py:if>
     <!-- 追加コード おわり -->

上記のようにコードを加えると、以下のようにチケットのフィールドをカテゴライズすることができます。

そもそも、なんでこんなことをしようと思ったかというと、

チケットにバグ以外の内容も登録してみようかな

カスタムフィールドがいるなぁ

カスタムフィールドが多くて何のフィールドを使えばいいかわかりづらいorz

じゃ、カスタムフィールドをカテゴライズしてみよう

っという流れでした。



かなり汚いコードですが、とりあえず目的は達成。
もっとスマートの方法が色々とありそうなので、Tracマスターのコメント求むm(_ _)m